ゆうゆう舎 東備子どもNPOセンター

ゆうゆう舎 東備子どもNPOセンター 【備前市】

ランチだけでなく、 地域の方の交流の場として様々なイベントや 教室を開催しています

お店発見伝TOP
ランチだけでなく、 地域の方の交流の場として様々なイベントや 教室を開催しています
メニュー

活動たいけん・ふれあい

子どもの諸活動支援事業 : いろんなことにチャレンジ!


子どもまつり

●室内外での大型遊び
●子どもの企画による、子どものフリーマーケット「子どもふろしき市」



子どもエコクラブ

●自然観察
●環境学習



自然体験・キャンプ

●異年齢での体験活動



地域活性化支援事業 : 地域の「お茶の間」へお気軽にお越しください


ランチ玄米と野菜の重ね煮 ゆうゆう舎

からだが喜ぶ優しいランチ

旧薬屋さんの店舗をお借りして、内装を残しつつレトロな雰囲気の漂うお茶の間にて、
週に2日、地域の農家さんから仕入れたお野菜と、
もっちもちの玄米を使った体に優しい手作りランチがお出迎え。
若い人も高齢の人も気兼ねなくお越しください。

ランチ以外にも、地域の方の交流の場として様々なイベントや教室を開催しています。
ご興味のある方は、是非お手に取ってみてください。



スッキリ倶楽部

●日時:毎月第4火曜日  10:00~12:00
●場所:ゆうゆう舎
●参加費:100円

スッキリ体操で体と頭を動かした後、いろいろな手作り作品やおやつ作りに挑戦!!
からだを動かしたい方、みんなとワイワイおしゃべりしたい方、大歓迎!!



健康教室

●日時:毎月第3月曜日 19:00~20:30
●講師:古川美保(スポーツプログラマー)
●場所:ゆうゆう舎
●参加費:1,500円/1回

椅子に腰かけて軽体操、ストレッチングなどを行い、肩こりや腰痛を改善。
手足からの運動刺激で脳の活性化をはかり、更年期などの症状の緩和も目指しています。
全て「いつでもどこでも出来る」簡単な動作です。
お遊び気分で、いつでもご参加ください。



その他の活動

料理教室
●日時:一年を通じて随時開催
●場所:ゆうゆう舎など
●参加費:実費(材料費・保険費用程度)

キッズ、シニア、子育て中のお父さんお母さん、どなたでもお気軽にご参加ください。
重ね煮など、煮物の基本から、簡単朝食メニューまで、身近な食材ですぐにもできる料理教室。


英語カフェUluru(ウルル)

●日時:毎月第3土曜日(予定)

Uluru(ウルル)とはオーストラリア先住民アボリジニの人たちの言葉で、
エアーズロックという意味。
塾でも英会話教室でもない英語の空間で、月に一度、思い思いの時間をお過ごしください。

飲み物、約100冊の英語の絵本やボードゲーム等を用意して、お待ちしております。



ワークショップ
●詳しくはその都度お知らせいたします。お楽しみに!  


季節の行事
●詳しくはその都度お知らせいたします。お楽しみに!